2015年7月5日日曜日

「和のことにふれる日」第3回「星迎えの宴」を開催致しました。

6月27日(土)和のことにふれる日第3回目、七夕の節供にちなみ、「星迎えの宴」を開催致しました。
朝日酒造様とのコラボ、最終回です。
七夕の由来や室礼、行事食のお話のあとは、笹舟のお箸置きをご一緒に作ってセミナー終了後はお待ちかねのパーティー!!
今回は、長岡の食材を使ったお料理に、「久保田 翠寿」を合わせて。
みなさまの美味しい!!の一言が聞きたくて、あれこれ
工夫したフィンガーフード、苦労のかいがありました。


セミナー風景 
笹舟を折っているみなさま、真剣です! 
金と緑のリバーシブルの折り紙で

星迎えのコーディネートテーブル
乞功奠にちなみ、琵琶型の向付やお箸置きを
サイドテーブルには硯や筆を
梶の葉を水に浮かべて
ビュッフェテーブル
 

醤油赤飯のアランチーニ
酒粕ウインナーとアスパラのピンチョス 
キングサーモンの味噌漬け焼 
オクラの舟に乗ったチーズ梅星
梶の葉にあしらって
七夕は初秋の行事
吾亦紅や桔梗をあしらって
まずは撮影タイム!!

「久保田 翠寿」で乾杯!

酒粕アイスクリーム
酒粕あられをそえて


会場内のディスプレー

お客様とご一緒に
みなさま素敵な笑顔です!!
サプライズプレゼントは6月にお誕生日を迎えた
お二人に。まずはじゃんけん!!
おめでとうございました!!
一生懸命サポートしてくれたスタッフに感謝!!
最後にスタッフのご紹介




みなさま、最後までご覧いただきありがとうございました。
3回シリーズで開催したイベントも最終回を迎え、
ちょっぴり寂しい思いです。
ほぼ毎月開催で、少々大変でしたが、みなさまの「美味しい!」
の声や、「次回も楽しみにしています」、の声を聞くと、
また頑張ろう!という気持ちがわいてきます。

お帰りの際の、「次回はいつですか?」
とっても嬉しかった!!

「共食」ともに食べるって、楽しいし、大切なこと。
この会でもそうですが、初めて会った方々がお帰りには仲良しに
なって、ご縁を繋いでいく、嬉しいことです。
次回は、ぜひ、みなさまもご一緒に!!

0 件のコメント:

コメントを投稿