2017年2月4日土曜日

東京ドームテーブルウェアフェスティバル2017にてサロンセミナー開催

1月30日、ドーム内のサロンセミナーにて「おもてなし上手~暮らしを楽しむテーブルコーディネート」と題し、セミナーを開催致しました。
食空間コーディネート協会主催、資格制度運営委員会のメンバーでもある認定講師、最所養子常任理事、石井登子副理事長、浜裕子理事、そして、ひがしきよみが講師を務めさせて頂きました。
事前に予約して頂いた30名のみなさまは、とても熱心で、質問も飛び交い、本で読むのとは違い、実際目で見て、手で触れることができ、日頃の疑問がすっと解けました。と、嬉しいお声を沢山伺いました。
まずはひがしがデモをしながらトーク、続いて浜理事がナプキンワークを。そして最後に皆様で
テーブルの実習。ティータイムにはサプライズ!テーブル花をプレゼント、ラッキーな6名の方々は、遠くは沖縄や茨木からお越しで、そんなお話でさらに盛り上がり、和やかに楽しいひと時となりました。
ご参加頂きました皆様、ありがとうございました。この場をお借りしてお礼を申し上げます。


クロスを敷くところから、デモをしながらトーク
撮影:祖父江理事
 
出来上がったテーブルは、
「Spring Lunch Party with MAMATOMO」
 
ヘレンドのウィーンのバラと
ローゼンタールのロマンスを合わせて
爽やかに、春らしく
 
ナプキンワークのお手伝い
撮影:祖父江理事
 
参加者の皆様による実習は
「イースターテーブル」可愛らしくできました!
センターピースは浜理事によるもの
 
認定講師の皆様と記念撮影
 
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
準備から色々と大変なこともありましたが、皆様にご満足頂けた様子、
何より嬉しく思います。コーディネートは日々の食卓から
おもてなしまで、会話を楽しみ、美味しく頂くためのちょっとした
アイディアや取りあわせ。
皆様も、まずはできることから始めてみませんか?
 
 
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿