2017年11月6日月曜日

秋のテーブルコーディネート展2017を開催致しました。

10月28日29日、恒例の秋のテーブル展を開催致しました。
お教室創立20周年を記念し、テーマは「Anniversary~私の記念日」。
台風の影響で、あいにくのお天気にもかかわらず、両日で130名ほどの方々にご来場頂き、盛会となりました。本当に、感謝です。
お客様から、「力作揃いで驚きました!」「ここに座ってお食事したい!」などなど、嬉しいお声を沢山いただきました。
「先生のお教室の生徒さんは、みなさん手作りがすごいですね!」とも。
確かに、クロスからフィギュア、そしてお料理まで、食品サンプル顔負け!の腕前です。
人気投票の結果、ダブル受賞の方や、接戦で賞をゲットなさった方等々、生徒様の作品をご紹介しますね。

①「母娘で祝う退院記念日」お母様、おめでとうございます!
ご出展予定だった阿部英津子様、お母様が体調を崩され、ご出展が叶わなくなり、
ひがしがお二人に贈るテーブルをコーディネートさせて頂きました。
 
②佐伯直枝
「6つ子記念日!個性よ輝け!カーニバル!」
ノリタケ様のカーニバルという食器をお借りして、「卓育」テーブルを。
 
③安田郁子
「初めてデートはPizzeria!」
ピッツアもパスタもビールも手作り!!
 
④澤 頼子 
朝日酒造賞「ここでお酒を飲みたいで賞」受賞作品
「HAPPY RETIREMENT! Beauty and Beastに思いをのせて新たなスタート!」
 
 
⑤卜部順子 
ノリタケ賞「一番のお気に入りで賞」
クリナップ賞「このお料理を食べたいで賞」ダブル受賞作品
「先生!20周年おめでとうございます!!!」
プレイスプレートや花飾りなどのフィギュアは全て手作り
 
 
⑥川原幸子
「パール婚を祝う~神戸に思いを馳せて」
 
⑦黒澤浩道
「独立記念日のバーベキューパーティー~ハワイアンバーベキュー」
 
⑧阿南紀子
「Harvest home」
 
⑨松田典子
「20周年 出会いに乾杯!」
 
⑩笠井理恵 ひがしきよみ賞受賞作品
「ようこそ、わが家へ~Aita's family anniversary」
クロスにアップリケ、フィギュアや細かいアイテムも手作り
 
 
⑪ひがしきよみ
「Silver Anniversary!~25年間ありがとう!」
平成4年4月4日午後4時仏滅、芝のクレッセントハウスにて挙式そして披露宴。
ウエディングドレスを1日中着ていたいと、お色直しもせず、美味しフレンチを堪能した私。
増上寺の桜がとっても美しかった。。。

 
 
それぞれ、思いのこもったテーブル、皆様はどのテーブルがお気にい入りでしょうか。
テーブルコーディネートは、テーマやストーリーが大切、
一つのテーマから、連想ゲームのように言葉を生み出し、派生させていき、
テーブルを作る。この作業が私は好きです。
生徒様の成長ぶりは著しく、私もうかうかしていられません!
日々勉強ですね、そして、感性を磨くことも。。。
 
次回は当日の様子をご紹介しますので、お楽しみに!
 
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿